36 posts categorized "グルメ"

November 05, 2013

2013年10月summary

201310sum2

201310sum1

今年最高の朝焼け、夕焼けが見れた。夕焼けは10月4日。山形新聞にものっていた。ごらんの通り、月山が真っ赤になった。赤くなりすぎという感じもある。もっときれいに赤くなってもよい。朝焼けは、毎日確認できるわけではないので、何とも言えないが、この10月、2−3度きれいに赤くなった。一枚目の朝焼けは10月6日。駅ビルの大きさをみるとこの朝焼けの大きさがわかるとと思う。

201310sum3

201310sum4

大菊は、毎年寿美子がやっていて、11月初めに咲くが、10月の台風シーズン、大きいのが2回来て、風でやられないように玄関に避難した。りっぱに育てるのはなかなかたいへんなようです。親ゆずりの技でがんばってやってくれています。

201310sum5

201310sum6

201310sum7

201310sum8

10月12日(土)山形市の秋の祭り「よしあきフェスタ」(最上義光公没後四百年記念事業)のメイン行事が行われた。長谷堂合戦の再現(戦国時代劇「長谷堂合戦絵巻」)は仕事中で行けなかったが、午後の記念講演を聴いて、夜の霞城公園の松山能(薪能、優しい光に照らされた夜に観る能舞台)とそのあとのプロジェクションマッピングを見てきた。わたしの新型カメラのテストをかねていました。たいへん混んでいて、自分の位置を変えられず、たきびもとれず、マッピングの画面も全体像の見れるところにいなかったのが残念ですが、まーまーよくとれていました。オリンパスの古いのではこうはとれません。よしあきフェスタについては、また別に書きたい。
201310sum9

朝日町も稲刈りの季節。蓮の沼の様子です。(続く)

Continue reading "2013年10月summary"

| | TrackBack (0)

October 23, 2013

イタリアン2013秋ーえすかるご(山形市)

Escargot1

Escargot2

Escargot3

Escargot4

Escargot5

Escargot6

Escargot7

Escargot8

Escargot9

Escargot10_2

寿美子がばあちゃん連れて平日のランチに足繁くかよっているえすかるごにはじめていってみた。ここは平日ランチは毎日行列だそうです。去年クリスマスのオードブルをここから買って食べたことありますが、安くて旨いのが特徴とか。安いのに前菜、スープ、デザートそれに平日はコーヒーまでつくそうです。ばあちゃんは、ラザニアが気に入っているそうです。わたしは、トマトが好きなので、トマトソースのパスタをいただきました。ラザニアには平べったい板状のパスタがはいっています。寿美子は平日にないピザがお目当てで、まいたけのピザ、おいしい。他のメニューもぜひいただいてみたいと思いました。また行きそうです。

山形市で洋食と言えば、山形北高前の"シトロン"ですが、平成8年に閉店してしまいました。自分のブログに食のことを書き始める前のことですので、何の記録も残っておらず、記憶の中だけですが、2−3ヵ月に1度は行きました。その味は一生忘れないでしょう。シトロンにもクリスマスのオードブルってメニューがあって、一度食べてみたかったのだが、いざ、と思ったときにはなくなっていました。去年のクリスマスのえすかるごのオードブルはそのリベンジかな。

| | TrackBack (1)

October 22, 2013

フレンチ2013秋ーBistro Pas Mal(天童)

Bistro1

Bistro2

Bistro4

Bistro5

Bistro6

Bistro7

Bistro8

Bistro9

Bistro10

山形県天童市のフレンチ食堂 Bistro Pas Mal(ビストロ パ・マル)をFBで教えてもらったので、さっそく行ってみた。足りないことも考えてパスタをおまけしようと思ったが、食べられないかもとお店のひとに言われてやめました。そう、ボリュームある。今は、美食たす健康食の時代です。わたしは鴨にしましたが、こんなの初めてでした。魚と牛肉もまずまず。ちょっとずつ味見しています。新規開拓の第3のお店となりました。季節を替えてまた。

| | TrackBack (0)

August 21, 2013

フレンチ2013夏ーChezBon(天童)

Cb1

Cb2

Cb3

Cb9

Cb4_2

Cb5

Cb6

Cb7

Cb8

お盆前のラターナに味をしめて、今度は手前の天童の山形フレンチ シェボンへ行ってみました。実はここもイタリアンかと思っていったのですが、フレンチにかわっていました。だからピザもパスタもない、メインの料理が10種くらいあって、前菜、スープ、パン、主料理、デザート、コーヒーで2100円でした。料理の選び方で追加料金になるようです。ステーキなど頼めば1000円増しなどです。今回は3名ですので、基本のところ3つを頼みました。ビーフシチューのみ400円増しでした。飾った前菜にデザートはラターナと同じよう。夏野菜をふんだんに使っています。焼きたてのパンがおいしい。おかわりを頼んでしまいました。また季節を変えていってみましょう。

| | TrackBack (0)

イタリアン2013夏ーLa.Tana (東根)

Lat1

Lat2

Lat3

Lat4

Lat5

Lat6

Lat7

Lat8

La.Tanaラターナは3回目です。2400円のCランチにしました。ここは生パスタに特徴があるようで、いろいろな形のがでてきます。きれいにかざった前菜にデザート(ずいぶんこっています)、それからスープ、美食をいただいたという気がします。3名で行っているので、三種のパスタを味見できましたが、ほうれんそうを織り込んだ緑のパスタがよかったような。あんまり甘からずデザートも好感がもてます。ちょうどGatta!2013年9月号でここが紹介されていましたので、ちょうど旬のお店でした。

| | TrackBack (0)

July 06, 2013

2013年6月summary

2013061

2013062

2013064

2013065

2013066

2013067

2013068

6月は夕焼けで月山が赤くなる。しかしきれいにうつる月山をカメラにおさめるチャンスはなかなかない。6月はいい朝焼けには出会わなかった。

ちかくにおおきなアオサギがいた。鳥をとろうなどとするとこれもまた難しい。偶然の機会を待つほかはない。

朝日には月1くらいでいく。産直にワインですが、まだまだきれいな風景がありそうだ。

6月のグルメは月山筍です。(続)

Continue reading "2013年6月summary"

| | TrackBack (0)

August 28, 2012

朝日町青りんごの季節3ーコシーナデミエ2

Asahi201208261

Asahi201208262

Asahi201208263

Asahi201208264

Asahi201208265

Asahi201208266

Asahi201208267

およそ一ヶ月ぶりに朝日町へ行った。お盆を過ぎて、せみの大合唱が聞こえる。りんごがまだ青いが大きくなっています。日当りのよいところは少しずつ赤みがでています。産直には、早生品種の津軽あかねシナノレッドがはやくも売っていて、一袋ずつ買ってきた(これから続々いろいろなりんごがでてきます。)。新鮮な酸味のある津軽がうんまい。最上川の風景はさらに緑が濃くなっています。少し前にはこんなのなんとも思わなかったが、年をとったものだ。もっときれいな風景をとりたいぞ。

母の接待は、スペイン料理 コシーナ・デ・ミエさんへ。前回は、普通に昼のコースでしたが、寿美子は、おなじじゃいやだと、夜のコースを昼に頼んだので、量が多くなった。夜は2700円で、3000円にしたら、その300円は何が違うのか聞いていた。

Mie2012

Continue reading "朝日町青りんごの季節3ーコシーナデミエ2"

| | TrackBack (0)

August 02, 2012

朝日町青りんごの季節2ーあゆ茶屋(白鷹町)

Mogami201207291

Mogami201207292

Mogami201207293

Mogami201207294

源蔵そばから白鷹にぬけ、今回は南から朝日町へはいるコースをとった。途中あゆ茶屋(道の駅白鷹ヤナ公園)がある。まだシーズン前なのでがらがら。でも鮎の塩焼きと田楽はやっていた。母は、これをしばらくぶりと喜んで食べていた。夏、ことしは暑さがくるのがはやく、ここにもりんごの木が青く大きくなっていた。

あゆ茶屋から朝日町のダムまでの道 (287号線西部街道)を通るのははじめて。最上川を渡る2つの橋と、つり橋(大平橋、写真)が1本ありました。この10kmばかりの道、最上川がきれいな場所もあるかもしれませんが、今回ちょっと走っただけではわかりませんでした。対岸の細い道を通っていった方がいいかもしれません。ダムのところまでくるといつもの見慣れた風景になり、安心します。夏、暑く、定点の八天橋も緑深く、最上川もおとなしくいいのですが、河原に車が一台視野にあり、残念。

Ayu201207290

Ayu201207291

Ayu201207292

Ayu201207293

Ayu201207294

朝日町の産直は、かぼちゃの季節。いろとりどりのおおきなカボチャに瓜がありました。例のそうめんかぼちゃを買ってきました。産直和合にはいまでも去年のりんごでジュースをやってました。夏が終わればまたことしのりんごがでてくるでしょう。ワイン城で赤の一升瓶を調達して、帰宅。白鷹まわりだと結構なコースになります。

Kabocha20121

Kabocha20122

Kabocha20123

Kabocha20124


| | TrackBack (0)

July 25, 2012

ラ・ターナ(東根市)2

Latana201207221

Latana201207222

Latana201207223

Latana201207224

連チャンでラ・ターナへ。生パスタが、先週のつぶつぶだけでは満足せず、ふつうのを食べたくなって再訪。昼に肉はいらないので、Bランチで十分のような。前菜の野菜はいっぱい。ソースがさすがにいい。3種類のパスタ(3名で別々のを頼むから)をいただく。太いのと、細いのと、わたしは平べったいのでした。やはりここは生パスタに特徴があるように思いました。単品で頼んだふといのの量が多いが、ランチのセットで十分です。季節を変えて、また来たいです。

帰りは一週前とおなじく産直。バイパス沿いにもう一軒発見。今はブルーベリーの季節。ブルーベリー狩りもはじまっているよう。産直のブルーベリー、たいへん大きくてうまい。

Blueberry2012


| | TrackBack (0)

July 21, 2012

ラ・ターナ(東根市)

Lalana2012071

Lalana2012072

Lalana2012073

Lalana2012074

Lalana2012075

Lalana2012076

Lalana2012077

Lalana2012078

Lalana2012079

Lalana20120710

Lalana20120711

イタリア料理というのはスバゲッティーナポリタンかミートソースのことだと思っていたので、どこがいいかなんてもちろんわからない。ナポリタンが日本製でイタリア料理にはないと知ったのもつい最近のこと。パスタという言葉をよく聞くようになったが、これがイタリアの麺のことのようです。イタリアからみると、日本のパスタがラーメンのこと(狭義)になるようです。でもつぶつぶの(エパデールのような)パスタって初めて。ラーメンはつぶつぶだったら、こらたいへんだ。

母が日曜グルメのお供に加わったので、ラーメン、そばばかりでは許してくれず、まずは山形のイタリア料理へ行ってみた。ラ・ターナは最初にしては、あたりで、好感のもてる店だった。以前行ったもやしラーメンのこう路のある旧道沿いにあった。わたしは、肉はいらないので、ホームページをみてCランチにするように言ったのですが、寿美子はおまかせの3200円にしてしまい、すこし贅沢だった。これは、ここのトマトソースのパスタをもう1回食べたいと思った。

このコースだと帰りは天童温泉入り口の道の駅の産直によった。ものすごい人出。品物もいっぱいある。ブルーベリーがあったので買ってきた。

| | TrackBack (0)