9 posts categorized "JR左沢線"

May 16, 2011

春の定番めぐり2

Haru201105041

Haru201105042

Haru201105043_2

連休は、静かに過ごす。日本一公園の桜が最後のひとつが残っていました。最上川は、有名なおしんの旅立ちの船着き場です。はじめてきました。もっと浅いところかと思っていましたが、深いところです。霞城公園の桜散る風景ですが、連休にずれ込むのは相当遅い。

定番めぐりは、やぶ長連チャン。ここはそばも食べやすい。ラーメンははずせませんのでダブルになります。山辺のもやしもはずせない。3つ目は、門前つくも。思い出深い納豆みそです。これ大好き!そばも絶品。遠出をする必要もなし。

Yabu201105041

Yabu201105042

Moyashi20110504

Tsukumo2011051

Tsukumo2011052

| | TrackBack (0)

January 02, 2011

北山形駅ー小便小僧

Kitayamagta110111

Kitayamagata110112

Kitayamagata110113

1月1日、栄屋(北山形)があいていました。"ラーメン始め"は栄屋から、大盛りはやめて、ワンタン麺にしました。こころなしか、ワンタンが前より食べやすくなっているような。このあっさり感がなんともいえません。病み付き。栄屋側が表かと思ったら、反対側に有名な小便小僧がいました。ウサギに衣替えしています。

Sakae110111_6

Sakae110112

| | TrackBack (0)

September 07, 2010

柳川そば(大江町)

Yanagawa1009041

Yanagawa1009042

Yanagawa1009043

Yanagawa1009044

山形のそばを楽しむ15。よく話にでてくる大江町に足をふみいれるのははじめてです。柳川そば、そば処山せみ、丸五、栄林の4軒みつけましたが、新しい山形のそば本にでている柳川そばへ行ってみることにしました。地図でみると結構山奥です。途中渓流釣りしているひとや、小さなそば畑などありました。道(24号線)はだんだん狭くなり少々心細くなりましたが、なんとか到着。前に奥おおえ柳川温泉がありました。あとで調べたらここからあと15分ほど車を走らせると神通峡というきれいな散策路があるようです。これから秋のシーズン。

そばの特徴は「生粉打ち・水ごね・細切り・三たて・だし」だそうです。はて学習しないとわからない。メニューは板そばのみ。(まあわかりやすい)ちょっとかおりはわかりませんでしたが、大盛りをぺろりと食べられました。細打ちの十割そばです。wobbly

帰りには、ビューポイントである楯山公園へ行ってみた。別名日本一公園という。何が日本一なのか見ればわかります。この木は桜ですね。最上川がくの字に曲がるところがよくわかります。

Yanagawa1009045

Yanagawa1009046


| | TrackBack (0)

August 03, 2010

山形駅構内

Aterazawa1008031

Aterazawa1008032

Aterazawa1008033

上山へゆくとき取った山形駅構内の風景。左沢線に注目だ。


| | TrackBack (0)

July 09, 2010

中華そばー麺藤田2(香澄町)

Mendoda100710

Mendoda100711

Mendoda100712

近くで行こうと思っている店が目白押しで、どこから手をつければいいか悩みますが、秋津!と思って木曜日に行ってみるとまた臨時休業。で、駅前麺藤田へ2回目。1983年の山形駅から知っていますが、今は現代的なビルが建っていて様変わりです。ラーメンの方をいただいてみました。麺が手打ちの細麺、当然のびておらず、りっぱなものです。だしが濃いのかちょっとしょっぱめに感じましたが、そんなことは気にせず、今度は妻を連れてきてみます。なんていうか!?酒飲んだあとにはいいかも。駅前もだんだん激戦区に。


| | TrackBack (0)

July 05, 2010

また!!もやしラーメンー栄屋山辺支店2010-2

Yamanobe100731_3

Yamanobe100732

Yamanobe100733

Yamanobe100734

参議院議員選挙1週間前の山辺駅前。土曜日の昼、やや遅くなったので定番のもやしラーメンへ。この栄屋山辺支店は、日曜日やっていたり、いなかったりするので、土曜日なら確実にやっている。この日は、麺のゆで具合、もやしのしゃきしゃき感良好で満足。同じラーメンでも、いろいろな加減で味も変わる。

山形市郊外は稲がのびて緑です。その中を走る高速道は、ちょっと前までがらがらでしたが、高速無料化で結構車通りがあり、田舎の山形では、高速道の有効利用になっていると思います。山形県全県で実施されていますが、道が完成していないので、とぎれとぎれになっていて、早い全線開通が望まれます。

民主党、結構いい政策をやっているのに、小鳩から菅へ変わって雲行きがあやしくなっています。国民の生活が第一を忘れないでほしい!わたしは、"がんばれ小沢一郎"を続ける。

Tanbo10075

| | TrackBack (0)

June 14, 2010

山形のそばを楽しむ7ー月山山菜そば.出羽屋(西川町)

Dewaya1006131

Dewaya1006132

Dewaya1006133

Dewaya1006134

Dewaya1006135

Dewaya1006136

Dewaya1006137

Dewaya1006138
fullmoonfullmoonfullmoonfullmoonfullmoonfullmoonfullmoonfullmoonfullmoonfullmoonfullmoonfullmoonfullmoonfullmoonfullmoonfullmoonfullmoonfullmoonfullmoonfullmoonfullmoonfullmoonfullmoonfullmoonfullmoonfullmoonfullmoon

有名な月山竹を食べたいと思った。「月山山菜そば」というのも教えてもらった。この両方を近くで楽しめるところはどこかと考えたら、有名な出羽屋玉貴しかないと思った。玉貴は山形に住むついた20年前にいったことがあった。出羽屋は入り口まで行ったが入らないで帰った覚えがある。距離的にはまあ寒河江からすぐのところ。高級な料理、会席のイメージがあるが、出羽屋は予約なく入れた。

なぜこんな中途半端な山の中にりっぱな料亭、旅館が2つもあるかというと、ここが出羽三山の内陸側からの入り口で昭和のつい最近まで山形交通三山線の終点西川町間沢(まざわ)があったからです。1974年(昭和49年)に廃止されました。本日蒸気機関車を走らせているJR左沢線は山形から大江町左沢まできていてそこから先が三山線です。1967-1972の期間このC11が左沢線を走っていたそうです。

今はその面影すらないようですが、出羽屋、玉貴ははやっていて観光コースになっています。出羽屋の山菜料理で有名で、初めて月山山菜そばをいただきました。そばそのものは特に特徴はないようでしたが、大きな山菜のなべをつけ汁にして食べる山菜そばは、実に満足するものでした。これが山形の山菜そばですか!知りませんでした。

月山竹もありました。今が旬!で、焼き竹の子1000円で4本。月山根まがり竹っていうのですね。やわかくて甘い竹の子です。出羽屋の名刺の絵にもなっています。名物なのですね。満足。

結局腹いっぱいになって帰ってきました。出羽屋へ行く道の途中はさくらんぼ畑、さくらんぼ狩りの観光バスもみえましたが、山形のさくらんぼはあと1−2週間あと。出羽屋も混むと思ってきょう6月13日(日)にしたのでした。

Gassandake

Aterazawa1006130

Jyouki1006131

| | TrackBack (0)

June 15, 2008

6月はさくらんぼ

Sl081

Sl082


6月はさくらんぼを送らなければならない季節。赤くなったさくらんぼ畑をとりにいきたいところですが、さくらんぼにあわせて去年もやっていた左沢線のSL さくらんぼ号をとってきました。タイミングがむずかしく又来年という感じですが、帰りはSLを回転させることができないので逆走です。周囲の田んぼは田植えを終わり、いい天気でした。

| | TrackBack (0)

June 10, 2007

6月の山形SLが走る

Rokugatsu1

Rokugatsu2

Jyoki1

Jyoki2
*
*
*
*

なかなかうまくとれず。帰りはなんと反転しないでそのまま帰ってくるとは!もう1回チャンスあり。
これほとんど徹夜の仕事の後にとっているんですよ!!!

| | Comments (0)